top of page
検索
  • 宮崎 勲

ドライブ


先日の3連休を利用して秋田、山形をドライブしてきました。

雨の中の出発で道中は霙、期待した鳥海山は雲の中。日頃の行いの悪さ(笑い)夜の秋田の町を食べつくす。

2日目、秋田~山形へ移動。車窓からの鳥海山は裾野から半分程しか見えず残念至極。

出羽三山神社で雪の中を歩き国宝五重塔を見学して出羽神社(三神合祭殿)にてお祓いを受けてきました。神社の境内辺りは未だ2m近くの雪があり寒く、早々に車の中へ。お下りに頂いたお札はフジキン醤油工場の神棚に置く。

2日目のお宿は湯田川温泉(昔の宿場町)。お湯は私の好きな温めで町営のお風呂にも入れさせてもらいました。宿の前の通りはその昔、三勤交替でお殿様も通った賑やかな所だったらしいですがバブルが弾け近くを高速道路が出来てからは町は寂れたとの宿の女将の話でした。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page