top of page
検索
  • 宮崎 勲

和顔施


以前、瀬戸内寂聴さんの対談番組で「和顔施」と言う言葉を聞きました。誰に会ってもやさしい表情を見せる事で、相手の心が和む。

瀬戸内さん自身も好きな言葉で、自分が笑顔でいると相手も自然と笑顔になると言っておられました。また、対談の相手の方は、やっぱり心が笑顔でないと顔も笑顔になれない。と言っておられました。

しかし出来そうで出来ない。簡単なようで難しい。皆さん挑戦してみては?

ゴールデンウィークに甥親子が信州へフジキン醤油の配達に出かけました。その折に善光時で縁起物の達磨を買ってきました。(写真)

私は片目を入れ、後に日々好日、無病息災と書き工場の片隅に飾り何時の日か両目が入ることを念じています。

明日はフジキン醤油の配達で能登へ行きます。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page