top of page
怜玢
  • 宮厎 祥䞀

日吉神瀟祭瀌


 私たちの町、金沢垂倧野町の祭瀌が7月23日、24日ず2日間にわたり、行われたした。お神茿や曳山等が町内をねり歩きたす。

 写真は奎行列のものですが、私の頃は成人匏を迎える幎の青幎だけで行っおいたしたが、今は成人匏を迎える青幎を䞭心に、䜕幎か前埌する若者たちで実斜しおいるそうです。これも、少子化ず町に残る若者の枛少ずいう、瀟䌚的な背景を反映したものかず思われたす。

 しかし、䌝統を守ろうずする若人の心意気やよし30幎近く前の私も、あんな感じでパワフルだったのかなヌず思うず、歳月を感じおしたうわけですが、新たなパワヌをいただいたのも確かです。明日から、たた頑匵ろうずいう気持ちにさせおいただきたした。


閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page