検索

金沢市工業団地連絡協議会「交流研修会」

11月16日に行われた金沢市工業団地連絡協議会主催の「若手従業員交流研修会」に参加してまいりました。 金沢市内の各工業団地から1社ずつ、プレゼンテーションを行うというもので、大野醤油協業組合が工業団地としての指定を受けていることから、今年度はその代表として当社が選ばれ、組合を代表しプレゼンを行いました。 プレゼンの内容は、醤油業界を取り巻く環境と題したものですが、私が考えただけあって、内容は今一だったかと思われます。 各団体からのプレゼンの後は、懇親会もあり、異業種交流のよい機会となりました。

第7回全国醤油サミットin碧南

大野醤油協業組合の随行員として、愛知県碧南市で行われた全国醤油サミット(11月12日、13日の2日間)に参加してきました。 1日目は基調講演、パネルディスカッションと歓迎レセプション、2日目は醤油工場の見学といった内容でした。 愛知県碧南市は白醤油(色の淡い、琥珀色のしょうゆ)の生産地として有名です。しょうゆは大豆と小麦が原料となるのですが、白醤油は小麦の割合が高く、淡い色の醤油となります。その淡い色合いからお吸い物などに活用されれいるそうです。 一般的なこいくち醤油だけでなく、白醤油、うすくち、たまり、再仕込みと醤油にも、いろいろな種類があり、また地域ごとに味も違ったりと、醤油の文化も深いですね。

フジキン醤油株式会社 / 〒920-0331 石川県金沢市大野町6-31(本社工場) 金沢市大野町6-3(本社事務所) / TEL : 076-267-1306 / FAX : 076-267-0306

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now